とうもろこしのハナシ

2018年07月08日

そろそろ収穫したいなぁと思っていた矢先にカラスにやられました・・・

まだ雄花が出はじめたばかりの第二陣含め、防鳥テープで対策を。どこまで効果があるかは分かりませんが、

何もしないよりは納得できますね・・・。更にネットで囲ったら完璧なんですけど(^^;

とうもろこしのもう一つの大天敵、「アワノメイガ」。こちらの対策は受粉用に何本かは残して雄花を

切り落としました。既にリクエストを頂いているお客様もいますので、コレでどれだけ収穫できるか

ドキドキです。

#ゴールドラッシュ、#クリスピーホワイト

 

他の畑の写真も・・・。

#金糸瓜

  茹でたりしたら中の繊維がそうめんのようになるので、またの名を「そうめんかぼちゃ」

こちらは初めて種を蒔いてみました、もう少し黄色くなってからかな。

#里芋

  湿っぽい土を好みますので、敢えて元田んぼで水はけの悪い畑で栽培中です。

こちらも収穫はもう少し先ですね